So-net無料ブログ作成
検索選択
前の20件 | -

また水撒きだ、、、

R1019196_1.jpg

夕方5時に目覚めた。

干さずに寝てしまい、午後2時に干した洗濯物は乾いていた。
微風だが、風が吹いていたから乾いたんだろうな。

ステテコ姿から短パンTシャツに着替えて水撒きに出掛けた(徒歩2分くらい)。

散水当番は昨日で終わり(次回は来月後半だったか)なので念入りに撒く。

2本のホースの1本は固定し、もう1本は手持ちして。

無心で撒く。

たまにアマガエルが出てくると、そいつにシャワーを浴びせてやる。
特に喜んでいる様子ナシ。

今度は固定してあるホースを手持ちして、もう1本を固定。
風向きにより、方向を微調整するのだ。

1時間半くらい散水し、ようやく納得し、ホースを片付け帰宅した。
土が付いたホースはいつもドロだらけで巻いて置いてあるけど、俺は必ず洗っておく。
キレイ好きなオヤジ君です[ぴかぴか(新しい)]

途中で近所の奥さんとすれ違い、一応挨拶したがその姿が(長袖長ズボン首巻タオル)の完全武装だ。
ハテ?散歩か?

うちの玄関先でお隣とオシャベリしてきたら、すぐに戻ってきて「水撒きしてくれたんですかーーー」だと。
ビショビショのサンダルで気付かないのか。

花壇の維持管理の大変さをオヤジに切々と教えてくれるので「いっそ芝生にすればって意見もあるけど」と話してみると「誰が芝刈りするんですか」と即却下[バッド(下向き矢印)]

10月には植え替えだ。
植えっぱなしでいい宿根草にすればどーかね。

あっという間に雑草が生えてくるし。
いつ草むしりするか[ふらふら]

夏祭り、、、

IMG_20170722_194731.jpg

新聞のチラシの中に地域の情報誌も入ってくる。

この時期は夏祭りの情報も多いな。

29日(土)は山武市サマーカーニバル(蓮沼海浜公園)、浜まつり(白里海水浴場)。
もちろん花火が上がる。

「九十九里町ふるさとまつり」は片貝中央海岸で8月5日(土)か。

へー、昭和の森でも花火大会があるんだね~[ぴかぴか(新しい)]
あそこは広いから芝生でゴロゴロしながら見られるわい、8月26日(土)。


神社などの祭りではなく、町内の祭りの出店は露天商じゃなく町内会の役員さんが中心だ。
お決まりのカキ氷・フランクフルト・焼き鳥・ヨーヨー釣り・焼きそば等々だいたい50円だ。
生ビール[ビール]250円は少々高いか。
俺は2杯頼んだが(泡が多すぎるよ)と苦情を言うともう1杯くれて、計4杯飲んだけど…

小さなステージ(舞台)での踊り(日舞)やバンドや太鼓やダンスなどの出し物も田舎っぽくて、それがイイ。

今はバイトなどでも当然だが、食品を扱う人は検便は必須。
それと指導でカレーは中止となり、キッチンカーが来てカレーを販売してました。

梅雨明けして、でも無風の蒸し暑い夜でしたが、小さな子供も犬を連れたオネーサンも年寄りも安心して楽しめる夏祭りってしみじみいいもんじゃな~ってオヤジは思いましたとさ[わーい(嬉しい顔)]


水シャワー、、、

R1019178.jpg

最近オヤジの楽しみと言えば(水シャワー)だ。
風呂上り、冷たい水(要は温水じゃない常温の水)を浴びるコト。

何となく昔のプール上がりのシャワーを思い出す。
気持ちイイよ[ぴかぴか(新しい)]


コピー紙などをホームセンターで買ってから食材をスーパーへ買出しに行く。
そうそう、ホームセンターの巨大な駐車場はホボ満車…
空いてるかと思っていたからビックラこいた。

帰宅し、午後3時過ぎから遅いランチなり。
枝豆とモニカ君からもらった(前日お昼に持って行った残りのオニギリ。大丈夫かな~?と聞いたら「平気だよ」と言うので冷蔵庫に入れておいた)を食べる。

焼酎ハイボールを1本飲んだ。

R1019182.jpg


ご近所の奥さんが「花壇の水撒きお願いしまーーーす」と頼んでくる。
俺のミニバンが駐車したままなので今夜は休みだと察知したようじゃ。

花壇といっても都会の1畳くらいの花壇と違い(その奥さんが1人で水撒きしたら2時間掛かった)やたら広いのだ。
ホロ酔い気分で短パンTシャツ姿で出動じゃ。

ホースで花が傷まないよう注意しながら散水する。
そのうち旦那サンが来てくれた。

井戸水だから冷たい[バッド(下向き矢印)]

たまにサンダル履きの足元に水を掛けると、ヒヤッとしてイイ感じ。

無の境地でひたすら撒く。
撒くべし、撒くべし、、、


4,50分水撒きして、2人して(旦那は超大手企業勤務を定年して系列企業に再就職した)老後の話をしてトボトボ帰宅。

また風呂に入り、水シャワーを浴び、焼酎ハイボールを飲む。

そのうちモニカ君が大学から帰ってきたよ(祝日でも授業あり)。
ご飯食べてきたから晩ご飯イラナイだと。
「なんだ、お刺身買っといたのに~」と言ったら「お刺身食べる」だとさ。

オヤジ君は新鮮タマゴ掛けご飯に煮豚を乗せた(タマゴ掛け煮豚丼)で満腹なりー ( ̄~ ̄)
R1019192.jpg


iPadからWi-Fiでプリントするが白紙がスーっと出る、、、

R1019169.jpg

モニカ君は大学の課題や何やら、殆んどすべてiPadからプリントアウト(印刷)している。

CanonのMG3630ってプリンターにWi-Fiで接続して簡単に印刷できていた。

が…

突然印刷できなくなり、「ほらっ」とやってみせると白紙のまま印刷のガチャゴチョ音もせずスーッと紙が排出される。

俺が悪いワケじゃないが「どーすんのー」と怒られる。

プリンターを見ているとデーターを受け取るとエラーマークが点滅して白紙のまま排出だ。

ネットで調べると(インクの目詰まり、インクが無い、ジョブが溜まっている等々)。
クソの役にも立たん…

昨日は説明書を読んでもダメ。


そして今朝モニカ君は寝ていたが、ノートPCとプリンターをUSBで接続しプリンターの設定を確認した。
特に異常はなくて(新しいドライバーが出ていたので入れ替えた)普通に印刷できた。

では何故iPadからプリント出来ないのであろうか?


まさか <("O")>

iPadで別の(文章)を印刷する。
じゃーん、快調にプリントできた[ぴかぴか(新しい)]

あー、やっぱりーーー。

モニカ君を起こし「印刷しようとしてたの画像じゃないの?」と聞くと「うん、スクリーンショット」との返答だ。
スクリーンショットとはパソコンのモニターやスマホの画面をキャプチャー(画像データとして保存)すること。

つまりドキュメント(文書ファイル)じゃないモノを文書として印刷させようとしていたからエラーとなり白紙がスー、、、


試しにアルバムからトップ画像(これもスクリーンショット)を選択してプリントすると、このようにキレイに印刷できた。
必要な文書のスクリーンショットもめでたくプリントアウト出来ましたとさ。


やっぱりオヤジ君、だてに年取ってません(関係ないか)[わーい(嬉しい顔)]

手がイテー(痛い)、、、

R1019123.jpg

また悪化させないよう細心の注意を払い仕事していたのに…

両肘7割、両手首8割の復活具合だったのに[ふらふら]

くそー、最終日に変な倉庫に行かされて、やたら重い水(飲料水)を積まされたのが原因だ。
梅雨明けしてないのに連日猛暑で売れてるんだろう。

朝帰ってきたときはそれほどでもなかったが、夕方起きたら手首が曲げられないくらい痛かった。

昨日の夕方に鎌(カマ)を砥いで、今朝の4時頃から草刈りする予定がチャラになる。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
昨日の夕方。

モニカ君のプリンターのカラーインクが無くなったから買いに行かねば。

でも「こんな手じゃみっともないよな~」と言うと「オヤジの手なんて誰も気にしないよ」とモニカ君は言い放つ。

店のレジのオネーサンは(顔見知り)一目見るなり「どーしたんですかぁ、その手首」と驚いたじゃんよ[目]

「ちょっと仕事でね…水が重くて…」と、わけワカラン言い訳するオヤジ。


今朝5時頃目覚めたら、湿布が効いたようで、痛みはやわらいで楽になってる。
でも両方の手でゴミ袋を持つのはやめて、チャリでゴミ出ししましたよ。


稀勢の里がまた途中休場した。

だよな、まだ治ってないもの。
スポーツ選手や力士やレスラーとオヤジとは比較にならんが、バネ指でさえ完治するのに2年もかかった。
http://tarosa-bbs-rock.blog.so-net.ne.jp/2012-04-14

アバラ骨3本にヒビが入った時も、2ヶ月で治ったと思いきや、重い荷物を扱ったらまた痛みが出て、全く気にならなくなるまで半年だ。

両肘・両手首の腫れや痛みは1年半は完治しないと諦めている。

解説の舞の海秀平さんは「元には戻らないかも知れない」と言ってた。
俺もそう思う。

どんな体勢になっても、チカラを入れても全く痛みが無くなるまでには最低1年は必要だろう。
(だましだまし)が通用する世界じゃない。

せめて来場所も休場して欲しい。
その後、出場するなら力士生命を掛けて戦って欲しいです。

スーツケース、、、

R1019121_1.jpg

モニカ君のスーツケース、かっこいいにゃ。


航空機を使って旅行する時、スーツケースの大きさに悩みますか?

3泊くらい、1週間くらい、それ以上の長期の旅行。
でもそんな何種類も買って仕舞っとくなんて面倒だし、場所も取るし、お金も掛かるし…

オヤジ君が思うには無料受託手荷物サイズ「3辺の合計が158cm以内(総外寸)」の大きめのスーツケースがよいと思うな。帰りにお土産が入りきらずに荷物が増える心配が少ないからね。
ホテルに到着すれば移動させないし、そこまではバスか車だし。

これで俺と子供達2人、90Lクラスのスーツケースが1人1個となりました。

それにしても、新顔のホワイトさんは超軽い。
持ったとき、ビックリするくらいの軽量じゃ。
R1019109_1.jpg


ロフトからオヤジ君のスーツケースを降ろしてきて(お、重い)重量を計測してみる。
R1019148_1.jpg

ピッタシ7キロでした。

素材は俺のはたぶんABS樹脂じゃろうな。ホワイトさんは100%ポリカーボネート。
ポリカーボネートは薄くて丈夫だと思うがペコペコしていて少々不安。

重さの違いは厚さ(樹脂製はあまり薄く出来ないはず)とフレームタイプかファスナータイプの違いによりそう。
もちろんフレームタイプの方が丈夫だし、壊されにくいので盗難の心配は少ない。
R1019163.jpg

R1019153.jpg

ファスナータイプだとカッターで簡単に切れるもんね。
R1019154.jpg

治安の悪い地域に旅行するのでしたらフレームタイプってコト。

軽量化のためかホワイトさんには内装が無い。
R1019135.jpg

(取っ手の付いてないファスナーを開けて写真を撮ったが、修理するとき以外は閉めきりです)

オヤジ号にはしっかり内装してあり、もう1台のブラック号も見たらちゃんと内装してあった。
R1019173.jpg

チャンと考えてパッキングしないと布地が切れる心配あるよね。

でも内装なくても別にどーってコトないよな気もしますがね~[end]

お中元、、、

R1019098.jpg

叔父さんちから、ハムやらソーセージの詰め合わせのお中元が届いた。

オカズにも酒のツマミにもなるし日持ちするし、贈答品では1番ウレシイかも。
それにオヤジ君生誕の地の群馬の製品だったしな。

「高崎ハム」って有名だが、会社は「JA高崎ハム株式会社」なんだね~。
全農グループなんだ。

なかなか美味しかったよーーー ( ̄~ ̄)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
暑さと湿気でフラフラなオヤジ。

でも職場のヤングマンもフラフラしてる。

たまらんわ[あせあせ(飛び散る汗)]

それでも何とか仕事モードが終わり、昨日の朝ミニバンを洗車して帰宅した。
午後から4ヶ月ぶりの甲状腺の超音波検査なので、飲まずに2時間ほど寝る。

特に異常ナシで次回も血液検査ナシの超音波検査のみ。
11月の予約です。

病院の近くに役場があり、そこのATMでシンディー君に2万円(楽器のメンテナンス代やら演奏に行く交通費など)を振り込む。
しかし、そこで手数料180円取られてしまうことに気付く。
同じ銀行の同じ支店なのに???

俺はいつもテレフォンバンキングで自宅から振込みするけど、同じ支店だと無料だったはず。
数日前に20数万振込みしたが、やはり通帳で確認したら無料だった。
しかも郵便で明細送ってくるし。

川が流れる田舎道を散歩する(運動)するつもりでブラブラ歩いていったが、無駄な出費だったわ。

検査の帰りにスーパーで買出ししたので、今日は洗濯と掃除だけすればフリーじゃ。

汗だくで掃除機掛けて、シャワー浴び、焼酎の麦茶割りをチビチビ飲む幸せ[ぴかぴか(新しい)]

そろそろ夏掛け布団とタオルケットにしようかな。

さっき洗濯物を取り込みにテラスに出ると、日差しはまだ強いが風はカラリと涼風でした。
昨日の川沿い散歩の時の風はジトーって湿気満載の温風[グッド(上向き矢印)]

風向きによるのか。


まだ送っていなかったお中元をネットで注文する。

1軒のうちは孫が生まれた。
お祝いは現金か品物にしようか迷うな~ (?_?)

鹿児島で震度5強の地震。
R1019091.jpg

鹿児島の薩摩揚げで飲みながら考えるか。


無洗米(タニタ食堂の金芽米)、、、

R1019090.jpg

最近、うちも無洗米にした。

シンディー君の新別宅も無洗米なのだが、けっこう美味しいんだよな。

それにオバーサンが少しでも楽になればと思ってね。
値段も普通の米と変わらんし。

味も無洗米だからマズイなんてことない。

とぎ汁が排水に流れないので、環境にも優しいそうだし。

少々水を多め(釜には無洗米用の水位の目盛りあり)に炊くのがコツです。

ドル/ 円、、、

R1019059.jpg

数日の旅行なら、だいたい小遣いの予算はワカル。

だが、短期とはいえ1ヶ月の滞在なので、いったいいくら両替していけばいいのじゃろう?

旅費やら宿泊の滞在費(含む食事)は支払ってある。
その他モロモロの払いはカードで事足りる。

10万でいいかなと思ったが、一応12万くらいにすっか。

千葉銀は数種類のドルがセットになっているので、5セット1,100ドルを円と両替することにした。
手数料はオヤジ君一応お得意様ってコトで割引になり、¥126,000円(レートは114.75)となる。

大好きなサイパン(今は人気下降…)のコンビニなどでは、殆んどの客が紙幣で購入する。
なので俺はなるべくコインを集めて支払うのだ。
すると超喜ばれます。
硬貨が足りないんだよな、みんな紙幣だから。

だから、これも持たせよう。
R1019104.jpg


持ち帰ったドル札がまだあると思うから、探してそれも持たせるか。

スーツケースも俺は2つ持ってるが、AmericanTouristerの90Lを注文しといた。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
妹の息子はカナダ留学から今週末に帰ってくるようだ。
3ヶ月くらい行ってたのかなぁ。
農業体験が主なる目的だったはず。

話を聞くのが楽しみだな。

妹は友達とハワイに行くんだとさ[リゾート]

オヤジ君は、ただただ実直に働くのみ (+_+)



ヒルガオ、、、

R1019053.jpg

昼に咲くからヒルガオであろう。

フムフム、こいつも雑草なのか。

朝顔のようには種は採れないらしいな。
じゃー鳥が種を運んで来たんじゃないとすると?

どこから来たのかね~?

ようやくアジサイも色づきました。
R1019049.jpg


小さな黒いビニールのゴミ、、、

R1019083.jpg

部屋や階段に掃除機を掛けキレイにする。

だが最近、黒いビニール片が落ちているのを見つけ拾う。

誰だよ、こんなゴミ落とすヤツは (-_-#)

俺じゃないので犯人はモニカ君しかいないな…

ところが、裏返ったスリッパを見ると裏が剥がれてるじゃないの。
こいつか犯人は。

オヤジじゃんよーーー。

なので、こいつは処分するとして新しいスリッパを購入したのでした。
もちろん裏はこんなビニールではナイやつを選んだ。


ゴミ箱に捨てようと手にとってフト考える。
「この黒いビニールを全部剥がせばまだ履けるよな」。

イヤイヤ、暇人じゃないんだ。そんな面倒なことは出来ん。
バカバカしい。


だが結局少しずつ取って、すっかり下地を出してしまいました。
R1019084.jpg

洗って、冬にまたこのスリッパ履こう。

実に暇人なオヤジなのでしたとさ。

ステテコ&ニットトランクス、、、

R1019071.jpg

スリッパを買いに衣料品店に寄った。

ついでに店内をブラブラする。

俺はニットトランクス派なので2枚購入(1枚399円)。
先日ラジオで、男のパンツは断然ボクサーブリーフを履く割合が多いだと…

ハー?

確かに売り場にはボクサーブリーフばかり並んでいてトランクスはあるがニットトランクスはとても少ない。
でも風呂とかで見るとボクサーブリーフの人って少ないと思うけどな~。

でも若者はブリーフなのかね。

ついでに同じメーカーのステテコも買っちゃいましたとさ(780円)。

ハッピーバースデーな暑気払い、、、

R1019062.jpg

仕事仲間やら先輩やらと、恒例の白子温泉で一泊の暑気払いやってきました。
R1019065.jpg

いつものホテルで、いつもの時間で(宴会18時開始)でも今回は人数が8名と少なかったので飲み放題はやめて、飲んだ分だけ支払うコトにした。

なんせ、昨日の朝まで一晩中仕事してたからな~、それに年々飲む量減ったしな…

それでも2時間楽しく過ごし、皆さん午前2時(若者は3時過ぎ)まで飲んだり歓談したりしてた。
幹事の俺は疲労の為、宴会後にバタリと寝て[眠い(睡眠)]深夜2時頃目覚め、若者部屋でビール飲んで、また寝ました。

早朝5時に起床し温泉[いい気分(温泉)]にゆったり浸かる。

今回も大先輩から1万円の御厚志を頂き、ありがたく会計に繰り込ませてもらいました。
ホント、毎度毎度、頭が下がります _(._.)_

丁度参加した若者が誕生日だったので、サプライズでケーキを注文して、LINEプリカをプレゼントする。
オネーサンと過ごしたかったんじゃないかな?と気の毒に思ったが、けっこう喜んでたわい[ぴかぴか(新しい)]

忘年会は、せめて10人以上集めんとな[ビール][ビール][ビール]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
オヤジ君の友達のオネーサンの職場は先週の土曜日が暑気払い。

還暦の人や勤続10年の人(ともに女性)のお祝いを兼ねての宴会。

写真を見たら、このタスキを掛けて、紙の王冠かぶってました (^o^)
20170705.jpg


これは送別会に使えそうじゃな[わーい(嬉しい顔)]


モロッコインゲン?、、、

R1019036.jpg

玄関ドアを開けたら置いてあった。

インターホンの録画記録を見るとオバーサンの友達でした。

いつも新鮮な野菜スンマセン。

これ確かヒラタ豆とかいう名前だと思ったが、ネットではそんな豆ない…

モロッコインゲンかも。
茹でてマヨネーズかけてサラダで食べる。
柔らかいのだ。

切って豆腐の味噌汁でもグー。

緑黄色野菜はカラダにイイ ( ̄~ ̄)

Seventh Son(セブンス・サン 魔使いの弟子)、、、

PDVD_001.jpg

真夏のような暑い1日でした[晴れ]

午後2時過ぎにはヒマジンとなり、DVD鑑賞の時間とする。

魔女と魔法使いの戦いの映画じゃな。
モニカ君の好きなファンタジーの部類だ…

確かに先月観た「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」に似た雰囲気あるな~。
http://tarosa-bbs-rock.blog.so-net.ne.jp/2017-05-06
PDVD_000.jpg

青い火花か[ムード]

けっこうオモロイ奴等(魔女の仲間)が登場するのに、時間が短くて残念だ。

PDVD_003.jpg


ラストがゴーストライダー http://tarosa-bbs-rock.blog.so-net.ne.jp/2017-04-25 みたいで、オヤジ的には少々残念。

焼酎の水割りを4杯飲みながら楽しく鑑賞できました☆☆☆☆

コストコ、、、

R1019003.jpg

近所の奥さんが「コストコ行ったから」とパンらしきものを持ってきた。

コストコって聞くと、お金持ちが食料品を買いに行く会員証がないと入れない大型店てイメージ。
http://www.costco.co.jp/p/?lang=ja

なので俺は行ったコトない。
幕張まで遠いし…

友達のオネーサンはたまに行くらしい(資産家)。

「コストコ行ったから」とは、コストコは量が多いからおすそ分けしますって意味じゃろうな。
1個食べてみたらドラ焼きじゃなくてパンケーキでした。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
深夜(早朝?)3時頃目覚め[目]コーヒーを飲み、ミニスピーカーにセットしてあるウォークマンで音楽を流す[るんるん]

雲っているけど[曇り]薄日も差す天気です。

食材はいっぱいあるので今日は買出しには行かなくてすみそう。
モニカ君が登校したら洗濯・掃除して、あとは自由時間[手(チョキ)]

両手に無理が掛からないよう仕事してるせいか、肘と手首の間が筋肉痛だ。
その他はマズマズの体調なり。

念願の(夢?)隠居生活までを年始から4つのスパンに分けて考えると、この6月が終われば残り3スパンとなる。
もうすぐのような、まだ先は長いような。
昔のコトをアレコレ思い出したりするよ。

突然思い出し笑いする不気味なオヤジなのでしたとさ (>.<)

イサキ(新鮮っす)、、、

R1018992.jpg

釣りたて(たぶん)のイサキ3匹とメバル2匹をもらう。

イサキの大きいやつは30cmと良型じゃ。

デカイやつは刺身にしようかと思ったが、午後2時頃帰宅して洗濯して1杯飲んでフラフラしているので(寝不足)塩焼きでイイヤとウロコと頭と内蔵を取って冷蔵庫に入れてから就寝[眠い(睡眠)]
イサキは3匹とも子持ちだわ。
R1019008.jpg


タラバで焼酎を飲み、イサキの煮付けで飯を食う。
R1019026.jpg


小さな幸せ、でも至福の時なり[グッド(上向き矢印)]

タラバガニ(実はヤドカリ)、、、

R1019017.jpg

仕事モードが終わり、職場で風呂に入って、1時間チョイと寝てから友達の息子のヘアサロンでカットする。

どーしますか?と聞かれたので「短く」と返答。

2ヶ月以上放置していた髪がサッパリしたよ。

居間に上がりこみ、2匹のコーギー犬との戦いが始まった。
かなり手ごわい。

が、オヤジ君が唸り声をあげるとビビッてオトナシクなる。

だが、またじゃれついてきて戦いが始まるのだ…

「また床屋の奥さんが子供を虐待してる」と近所で評判にならないか心配と言ってたが、あれだけ元気なコーギーだとどーしても大声出して叱ってしまうかもな~。

実家(北海道)から送ってきたというタラバガニを頂き早速食べた。
「脱皮したばかりで身が少ないけど」と恐縮してたが、じゅうぶん堪能したよ。
オヤジ君が全部ハサミで切って身を出して食べる。

美味しいわい。
R1019021.jpg


頂き物で生活してます[わーい(嬉しい顔)]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
カットしてもらいながらイロンナ話をする。

「近所で人気のヘアサロンなんだけどさー、上手だから通ってたけど予約がなかなか取れなくて、そのうち違う店に鞍替えしちゃったんだよ」と俺が言う。

この前、先輩のヘアサロン経営者が遊びに来たとき顧客数やリピーターの人数やら聞かれて答えたら「おまえ、そりゃ危険だぞ」と驚かれただと。
『オーナー兼スタイリスト1名・セット面1席』のヘアサロンだもん、顧客管理に失敗したら大変だよね。

リピーターと、その人の紹介での新しい顧客での安定経営。
要望があれば閉店時間の延長や定休日での営業やらと柔軟にこなしてるようです。

ガンバレ、ケースケ君[美容院]

庭のミニトマト、、、

R1019005.jpg

オバーサンが植えたミニトマトがどんどん成長し、1.5mくらいになっている。

見るとすでに数個赤く(黄色もある)熟れていた。
収穫開始だ。
R1018999.jpg


R1018998.jpg


R1019000.jpg

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
快方に向かっていると安心していた手首が最悪の状態になった。
左の手首周辺だ。

5速から6速へのシフトチェンジ時には激痛が走る。

脂汗が出るくらい辛かった…

だが、不思議なコトに徐々に痛みがおさまってくる。
普通仕事で酷使してるから悪化するはずなのに何故?

どーも「非ステロイド性抗炎症薬」(湿布)がよくないみたい。
湿布して出勤したら悪くなり、はがしたら痛みがおさまった。

いまだ両肘・両手首とも6,7割の復活具合だけど、徐々にではあるが回復に向かってる感じです。

温めると楽になるので、今日は長風呂[いい気分(温泉)]しよう。

甘すぎ(サクランボ)、、、

R1018981.jpg

そろそろ送ってきてくれるかな~と思っていると \(^.^)/

仙台のお友達から届いた。

自分じゃとても高価で買えんわ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「ヒアリ」が上陸とな。

火蟻とは凄い字だ。

子供の頃、昆虫少年だったオヤジ君。
アリンコはよく捕まえて遊んだが、刺された記憶は無い。

アリって刺すんだ…

ヒアリに刺されると火傷(ヤケド)したように熱痛いらしい。
アリは羽の無い蜂と考えればよろしい。


今度は蜂の話になる。
もう1ヶ月半程前になるが、早朝帰宅してミニバン君を車庫に入れようとしたら大きなスズメバチが飛んでいるのを発見した。

側溝の穴に入って、中の様子をうかがいまた出てきた。

どーも巣を作る場所を探索しているようだ。
それだけなら、どーってコトないが、驚いたのはその蜂の大きさなのだ。

やたらデカイ。

今まで見たどのスズメバチよりも大きいのだ。
その存在感は半端なく、立ち去るまでは車から降りる気にならなかった。

調べてみると、その時期に飛んでいるのは女王蜂なんだね。
オオスズメバチの女王が巣を作る場所を探していたんだ。

優に8cmはあるだろう。

それから3日後、庭に出てみるとまたそのオオスズメバチの女王が飛んでいた。
うちの庭のアチコチをホバリングして物色してる。

オヤジ君に向かってくる様子はなかったが、巣を作られては騒動なので退治せにゃならん。
飛び方は遅いので網で捕獲して殺虫剤を掛けてしまうか。

そんなコトを考えて見ていたが、そのうち(ここはダメだわ)と思って諦めたようで飛んでいってしまった。

そこで驚愕する俺。
その飛行するスピードが、もの凄い速さなのじゃ。
羽音をブーンと唸らせ、8000ccのドラッグレーサーがフル加速するよう彼方に飛んでいってしまった。
半端な運動能力ではないな。

絵の具がないのでエンピツで書いてみました。
R1018955.jpg

前の20件 | -