So-net無料ブログ作成

#初詣 #天照皇大神宮、、、

R1023065.jpg

昨日(2日)の午前9時頃に妹一家が到着した。
総勢5人+ター君(シーズー)…

長男長女は働いているので、お年玉は次男1人だけなのは助かります[わーい(嬉しい顔)]

恒例、箱根駅伝をテレビ観戦する。
なんせ上2人の母校が出場してるので、応援も本腰入ってますわ。
一昨年は友達の彼氏が出場していて一緒に沿道で応援してたし。

ゴール前にお墓参りと初詣に行っちゃおうってコトで、皆は車で俺は運動の為にチャリで出掛けた。
チャリでも10分程度の距離だから俺のほうが先に到着し、花の水を入れ替えてた時に全員集合したので、お線香をあげてから地元の神社へ向かったのだ。
小さな熊野神社には知り合いの本家のジサマとか7人くらいがお札やお守りを販売したり、お神酒や甘酒を振舞ったりしてる。参拝者はウチの家族のみ。
しめ縄やらお札や去年の暦を入れた紙袋を渡してから(ドンド焼きで燃やす)お参りし、甘酒を飲みながら雑談。
その甘酒は(もろみ、麹、味噌)などを製造販売してる店のだと教えられたが、確かに美味しかったよ。
皆さんが何度も何度も「今年もよろしくお願いします」と頭を下げて見送ってくれ、姪っ子は「田舎の風景イイネ」とホノボノしておりましたとさ。

天照皇大神宮のお札を神棚の中央に飾り「今年の家内安全、一家の無病息災、後輩の無事故」をお願いしたオヤジなのでした[ぴかぴか(新しい)]

コメント(1) 

コメント 1

きたろう

あけましておめでとうございます
本年も宜しくお願い致します<m(__)m>
by きたろう (2019-01-04 12:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。