So-net無料ブログ作成

#メダカ #ザリガニ #ドジョウ、、、

R1024514.jpg

おー、用水路が今日もメダカの学校状態だ。

ドジョウもいっぱいいるし(底の土の上をシュルシュルと滑るように泳ぐのですぐ見つけられる)。
ザリガニも突然出没してきた…

亀も俺の確認したとこだと10匹(うちアカミミガメは3匹)生息してる。

水生昆虫が見つけられれば、かなり水質がよくなったと喜べるんだがな。
コメント(3) 

コメント 3

きたろう

タロサさんコメントありがとうございます(*^_^*)
神田神社には、「明治7年(1874年)、明治天皇が、神田神社に行幸するにあたって、天皇が参拝する神社に逆臣である平将門が祀られているのはあるまじきこととされて、平将門が祭神から外され、代わりに少彦名命が茨城県の大洗磯前神社から勧請された。平将門神霊は境内摂社に遷されたが、太平洋戦争後の1984年(昭和59年)になって本社祭神に復帰した。」という黒歴史があります。(ウイキペディアより)
今年は、新天皇御即位を正面から祝うことが出来、時の変遷を感じます。
 ブログには、書きませんでしたが、昭和59年から、平成19年まで、職場が内神田2丁目(旧神田鎌倉町)にあり、昼休みは、北はニコライ堂の辺りまで、南は、日本橋三越の辺りまで、昼食兼散歩をしていました。(さすがに、神田明神までは足は伸ばせませんでしたが)
丁度、神田明神境内についたとき、一つ前の神輿がはけ、内神田鎌倉町町会の神輿が入ってきたので、ブログにアップしました。
by きたろう (2019-05-23 11:48) 

タロサ

神田明神は正式には神田神社なのですな。
それにしても平将門が祀られているとは驚きました。
まさしくパワースポットですね。

千代田線の新御茶ノ水駅で初めてコーヒーゼリーを食べたのを思い出しました。懐かしいな~。
by タロサ (2019-05-23 13:03) 

きたろう

いいね!!
by きたろう (2019-05-24 12:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。